サッカーイングランドイタリアオランダヨーロッパプレイヤー代表戦ネトゲアニメ日記その他
サッカーやアニメ
--.--.-- --
2006.01.03 Tue
もう今月の13日にもアニメが開始されるにあたり
最近プレーしていたFateが終わりました。
stay nightのほうですが。

と、その前にDOA4の感想ですが、

まず、ムービーに時間を使いすぎだと思います。
とにかくムービーの技術が半端ないです。
FFなんて目じゃないといった感じですね。

中身はというと、
今回感じたのはホールドがしにくくなった?っていう所でしょうか
まぁただ単に自分の技術不足なだけかもしれませんが・・・
あと新キャラですね、おもにこころですが、
彼女は人気が出てくるでしょう、これだけは確証が持てます。
しかもキャラ性能もいいほう?なのかな。
とにかく可愛いキャラしてます。
京都弁てのも魅力の一つでしょうね。
そのほかの新キャラは・・・あんまり頭に残っていなかったり・・・

まぁ上で出てたように以下はFateについて
(ネタバレ含みます)
結論から言えば、奈須は天才だな、と
麻枝と奈須は天才だな、と

燃えの奈須、涙の麻枝とジャンルは違うもののこの2人は他のシナリオライターの追随を許さないでしょう。

やる前から分かっていました、

絶対おもしろい!


その決定事項に今まで逆らっていたのはいわゆるミーハー的にFateをやるのを恐れていたのか、ハマってしまうとその為だけに膨大な時間を欠いてしまうのを恐れていたのか今ではもうどうでもいい気がします。
ただ単に今年からFateがアニメとして放送される、
その前に作品をやっておきたかったというもの、それだけが私を動かしたのでしょう。

Fateファンには申し訳ありませんがEDをフルコンプしタイガースタンプも制覇した今だから言える、
「CLANNADをやるべきだ」と

正直言ってしまうとFateは「予測していた」結果でした。
「予測していた」面白さでした。
100点中90点はあげられます。
例えると長編映画が終わった感じ。
しかしそれ故にCLANNADと比べてしまう。
CLANNADは「予測していなかった」結果を与えられました。
実際にプレーして1年以上たった今でもその映像が鮮明に頭に残っています。
最後の結果を見た後は心に穴が開いたと思わせるほどの脱力感に襲われます。
しかしそれと同時に世界中がとても愛しくなります。
世界はなんてすばらしいんだと心が温かくなります。
まるで天使にあったかのように、そう例えると天国に行ったような感動と言えるのでしょうか。
私がCLANNADをやりFateをやったようにFateをやってCLANNADをまだやっていない方は一度やってみることをおすすめします。
Fateの感想のはずがCLANNADのことについて語るのは若干不謹慎な気がしますが私は決してFateを否定などしていません。
ただFateという「超大作」をプレーした方にもう一つの「超大作」の「CLANNAD」をプレーしてほしいということなのです。

話はだいぶそれましたがFateの中身の感想にいきたいと思います。

個人的にはライダーがすごく好きです。
1週目のあたりから少し気にかけていたんですが3週目の活躍、そしてトゥルーエンドでのあの暴挙には発狂しようかというほどの衝撃を受けました。

しかし話自体は2週目が一番好きという矛盾。
Fateには燃えを期待していたあたり士郎やアーチャー、ランサーがめちゃくちゃかっこいい2週目がやっぱりお気に入りというわけです。
イリヤとバーサーカーの過去の話にも少しきましたし、イリヤ自身も言っていたあのときのCGが私自身も好きだったりします。

そして逆に好きになれないのが桜、そして士郎
桜は説明は不要かな?
とにかく心が弱い人は好きになれません。
後半なんてもう子供のわがままじゃん、と
士郎は士郎ですがかっこいいと好きとは別物です。
とにかくこいつは頭がおかしい。
故に矛盾だらけ、故に見ていておかしくなる、故に気が合わない。
これが理由です。

話がまとまりませんが、個人的に付け足してほしい要素として、
○イリヤにも救いを
 これは説明不要ですが結局イリヤは救われたのか?という点です。
○キャスターにスポットライトを
 なんかかわいそうです。1週目と3週目はもちろんのことメインであるはずの2週目まで最後は・・・なことに。
 先生との出会いの所はジーンと来ましたがもっと活躍させてもよかったのでは?と思います。
 この2人の関係は好きです。

とりあえずいろいろなものを得た作品でした。
次はアトラクシアですね、がんばります。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://new3kin.blog32.fc2.com/tb.php/115-e6eca0e0
どう見てもご立派な絶対領域です。本当にありがとうございました。もう少しアホな事書かせてください。(真面目なことも書いてますよwww)
魔法先生リリカル☆ハギま! 2006.01.11 Wed 00:05
Template by まるぼろらいと
